人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生とスマホ

今、特ダネで「直談判!子供vs親」というコーナーやっています。
はいっ!そこに「子供vs先生」も入れてくださいっ(w)

私は、反対です!(w)
なぜなら、勉強に集中できなくなるし、
家族との会話が減るからです。
それにつきます。

Q:「ここまで基本料金安くできる」「中古で本体も安く買える」
A:月々の固定支出は、1年で考えると大金です。
  そゆことは自分で働いて稼ぐようになったら言いなさい(=_=)

Q:「これだけの量の辞書がスマホで使える」
A:勉強には紙の方がいい!メモとれるし、線ひけるし。
  スマホで辞書見てる時にメールやライン来たら気が散るし、
  結局そっから勉強止まっちゃうでしょ!?

Q:「みんな持ってる」
A:へ〜!(w)

Q:「有害サイトはちゃんとブロックできるよ!」
A:有害サイトを見る事が心配なのではないんです。
  メールだのラインだの何だので、
  勉強に集中できなくなる事を言っているんです。

Q:「時間決めてやればいい」「勉強する時は親に預ける」
A:それ絶対守れますか?親が留守の時はどうしますか?

子供の言い分に負けて携帯を買い与えたら、
それでゲーム終了だと思うな〜。
あの手この手で、子供はスマホをいじろうと努力すると思います。
「スマホばっかりいじって勉強しなさい!」なんて言えなくなります。
だって買ってあげちゃったんですから。

「今と昔は時代が違う」それもわかります。
でも、無くても全然困らない。
むしろ、ラインなどに依存する事で色々な人間関係の問題が発生し
子供なのに大人のような悩みに向き合わなくちゃいけなくなる。

ラインで部活のお知らせがくる、なんていうのもあるそうですね。
(それもどうかと思いますが)
でも、大事な所だけメールで受信するする事もできると思いますし、
友達から電話してもらうのも有りだと思います。

うちに子供はいないので、「実際はそんな風にいかないのよ先生!」
なんて言われるかもしれませんが・・・
もし子供がいたとして、理想は「与えない」です。
高校になったら、まぁいいかな〜〜〜
受験頑張ったならねっ!

そもそも中学生は、部活と勉強でスマホいじってる時間なんてないはず。
毎日疲れて帰って来て、ご飯食べてお風呂入って宿題して、
そしたらもう10時、11時にはなります。
早く寝て!(w)


ま・・・・
携帯やパソコンがないティーン時代を過ごした私ですが・・・
その他の気を散らす物で勉強をせず、
親を悩ませましたけどねっ!^^;


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
by eccjr-yachi | 2014-01-22 09:50 | ♪Diary

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi