人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Phonics!

日々フォニックスの音を使って
単語の読み方を練習する子供たち!

フォニックスは、アメリカの子供たちも
みんなと同じように学校で練習しているんだよ
と伝えると「えー!そうなんだー!」と
やる気もアップします^^

そこで、PIさん用のフォニックスひとめよみマラソン(勝手に命名)を作ってみました。

Phonics!_d0171870_1203767.jpg


10単語ずつ、読めるようになったら色を塗っていきます。
10ごとに果物がゲットできて、ゴールまで進みバスケットを果物でいっぱいにしていきます。

間違った単語はまた練習をして、次週再挑戦!
全部言えた時のみんなの嬉しそうな顔ったらありません^^

Phonics!_d0171870_1224398.jpg

こんなのもあります!(w)
彼はいつも「黒〜〜♪」とニヤニヤしながら嬉しそうに塗りつぶしています。
みんなから「えーーーー!」と言われるのが楽しいようです(w)

PIレベルは、今年は104の単語があります。

map
red
van
wet
など短いものから
alligator
umbrella
inchworm
elephant
など長いものまで。

単語はワークブックで導入しています。
おうちでもぜひワークブックを見ながら練習をしてください♪

フォニックスの音を覚えると、その音を使って単語が読めるようになります。
単語が読めるようになると、文章が読めるようになってきます。
どんなに長い文章も、フォニックスの音の集まりです。
音を組み合わせると単語になる・・・まるでパズルゲームのようで、楽しいですよね!


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
by eccjr-yachi | 2012-06-14 12:10 | ♪Lesson

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi