人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英会話レッスンの資料請求をしてみました

近頃の悩み・・・
というか、以前からの悩みではありましたが・・・

「外国人(英語を話す人)の友達がいない」という事☆

ようは、英語を使うのが、自分が行うレッスン内や
日常会話でちょこっと夫と話す程度に
とどまってしまっているという事です。

海外ドラマは字幕なしで英語で観ています。
医学的とか何か専門的な難しい台詞でない限り、
普通に観ている分には全く問題はありません。
ヒアリングは大丈夫なんです。

問題は、アウトプット☆

自分のレッスンの指示語ばかりに慣れてしまい、
普通に大人とコミュニケーションする時に
言葉に詰まる事がある。。。
結構ショックです。


アメリカにいた頃、特に大学の3年間は
日本語を話す機会の方が少ないくらいで、
大学のクラスメートには
「Yuki はfull日本人なのにどうして普通に英語を話すの?
 どうしてアクセントがないの?」と言われ、
時には日本人であるという事さえも信じてもらえなかった。
(プエルトリコ人でしょう、とか、エクアドル人でしょうとか、
 フランス人と何かのハーフとか言われていました^^;)

アルバイトだってしてたし、
小切手が郵送途中に郵便局スタッフに盗まれた時も(!)
何度も警察と電話でやりとり、または警察署に出向いて
色々処理するのも普通〜〜にできていた。
(ロスの警察から電話が来て、すごいテンションが上がった記憶があります w)
サンディエゴのポリスデパートメントの警官さんたちと
仲良くなったっけなぁ・・・

ラジオ番組に投稿したり、電話をかけて生番組でリクエストしたり、
普通〜の学生でした。

日本に帰国して16年も経ちました。
その間、ほとんど英語に関係のない仕事をしてしまいました。
後悔はしていませんけどね!^^
本当に色んな事経験できましたし、
デザインの仕事は今色んなシーンで本当に役に立っています。
デザイン会社のK社長や、育ててくれた上司には
今も感謝の気持ちでいっぱいです。


語学は、使い続けないと、忘れます。
私の場合、忘れてはいないけれど、うまく出てこなくなっている。
このままでは、本当にいけない!と思い、
先程英会話教室に資料請求をしました(^^;)
そんなに遠くない所で・・週1回、始めてみようかな、と。

英語を教える立場上、やはり私自身も勉強しなくては!
頑張らなくちゃ!



・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
by eccjr-yachi | 2011-08-19 11:58 | ♪Diary

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi