人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖地震

テレビでは、まるで日本とは思えないような映像が流れています。

本当に、言葉がみつかりません。



山形県内は、地震から24時間たった12日の午後3時頃から
少しずつ電気が戻り、夜まででほとんどが通電しました。

12日の夜、家族や友達と少しずつメールのやりとりができるようになり、
携帯電話はいまだ繋がりにくい状態ですが、家の電話は今朝から
使えるようになりました。同時にネットも。

ガソリンスタンドは、今日も長蛇の列・・・・
何時間も待っている間にガソリンがなくなりそうな私は、
11日も12日も本日も、並ぶ事ができませんでした

ジャックのご飯をダイユー8に買いに行きましたが、
「レジまで4、5時間かかります!!」とお店の事が言っていて
それも諦めました・・



本当に大きな地震でした。
成績表を書いていた時でした。
携帯が けたたましい音をならし、「何??」と思った瞬間に
これまでに感じた事のない、とても大きな揺れに襲われました。

ジャックが2階にいたので、階段に向かいましたが
とても登れる状況ではなく、
「ジャック!!おいで!!ジャック!!」とだけ言って、
教室の窓を開け、外へ飛び出しました。

車も 信号も 木も、見た事がないほど揺れていました。
信号の明かりが消えました。
雪の中、おろおろしながら
転ばないように立っているのがせいいっぱいでした



一旦揺れがおさまり、コタツに隠れていたジャックをキャリーに入れました。
その間にも何度も余震が襲ってきました。

怖くて怖くて、すぐ近くにいる夫の家族のもとへ。
信号がないので、交差点は慎重に・・
夫の家族の顔を見て、少し安心できました。



それからは、ラジオやカーナビのテレビでどんどん明らかになっていく被害状況・・・・



友達と行った松島、多賀城・・
家族と行った気仙沼。社員旅行でも行きました。
全部、見るも無惨な状態になってしまいました・・

仙台港にある夫の会社も・・
夫の愛車も・・

そして沢山の命が、津波の犠牲となりました・・

夫の会社の人達はみんな無事との事で、安心しましたが、
夫はロスに出張中で、火曜日に帰国予定です。
連絡がとれず不安でいっぱいでしたが、
サンディエゴにいる知人が今日「大丈夫だった?」と電話をくれて、
「ロスにいる夫と連絡がとれないの」と言ったら
「私が連絡をとるから!」と言ってくれて・・・

数分後、「元気だったわよ!」とまた電話をもらい、
思わず涙が出てしまいました

「ゆきちゃん、旦那さんから伝言があるから、そこにメモある?」

「うん、あるよ!」

「えとね、LAPDのTシャツはあったけど、SDPDのは買えなかったって!!(w)」

     ガクーン(w)(w) 脱力!

でも元気そうで、本当に良かった・・・

まずは、無事に日本に着きますように・・・



ECC仙台センターのOさんは、先ほどようやくメールの返事がありました
無事のようで、本当に良かった・・・・・!!!
11日から、中学校の体育館に避難しているそうです
朝夕のみの配給で、おにぎり1個と水だけだそうです
それがありがたいです、とメールにあり、また涙がでました・・・
ご飯、Oさんに届けてあげたいな・・・



まだ余震が続いています
安全を考えて、教室は今週はお休みとさせていただきます
何卒、ご理解いただければと思います・・
随時、お電話にてご連絡させていただきます。


写真は、友達が撮影した山形南ジャスコの地震直後の写真です。

東北地方太平洋沖地震_d0171870_20521459.jpg



・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
by eccjr-yachi | 2011-03-13 20:17

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi