<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PAさん、辞書使おう〜♪

PAさんの宿題を見ていると、
時々「この単語を書きたいけどスペルがわからない」とか、
「この英語の単語は日本語で何だっけ」と
迷った様子が見られます。

わからない単語を空欄にしないでな!
教科書でちゃんと調べてしっかり書いてな!と伝えていますが・・・

読み書きが苦手だと3冊の教科書のうちどれを見たらいいのか
教科書のどこを見たらいいのか、うぅぅ〜〜〜!!と
なってしまうのかな?

というわけで、中1になる時に購入する和英・英和辞書を
先取りで購入して、使いはじめてはどうかしらと思いました!^^

電子辞書、紙の辞書、それぞれメリット・デメリットあると思います。
なので、お好みでどちらを選んでいただいても良いかなと思います。^^

私は両方持っていますが、紙派です。
電子辞書は、使おうとする度に電池が切れている(爆)し、
基本的に私は書き込んだり、ページをめくるのが好きなので(w)

電子辞書は、発音が聞けるのは大きなメリットですよね!
そしてとにかくパッと素早く調べられます。
その単語を使った例文も沢山のっていたりします。
持ち運びも軽くて便利です。

でも、私は「便利で素早く!」よりも
時間をかけてスペルを確認しながら辞書をひいた方が
調べた単語を忘れにくいと思います。
時間は電子辞書より かかりますが・・・
あまりに早いと、なんだか「その場限りの単語」になりそうで☆

大事な所や、一度調べた単語に印をつけたり、
付箋紙をはったりしながら「自分だけの辞書を育てる」の
わくわくしませんか??
(私だけ?w)

あと紙の辞書は、その単語の周囲にある他の単語も目に入って、
ほっほ〜、こういう単語もあるんだね、など発見があります♪
そこも紙辞書の楽しみです。

ぜひ紙辞書・電子辞書のメリット・デメリットを調べていただき、
お子さんと一緒にご検討くださいね。^^

特に電子辞書の場合は高額ですので・・・

学校によっては電子辞書NGの場合もあるそうです。
河北中はどうなんでしょうね!

それからもうひとつ・・・
今の時代、スマホとか、iPadなどを使ってネットで
調べる事もできます。
でもこの2つは私は反対です!
なぜなら誘惑が多いから!!
調べている間に ポペン!とLINEが入ったり。
友達からメールが来たり。
なんかYouTubeで動画見たくなっちゃったり。
集中できませんよね。
なので、スマホとiPadだけは、反対です!
(そもそも中学生のスマホも反対です!)


先日、ゾンビさんと辞書チェックに行って来ました。
写真とらせてもらっちゃって・・・^^;
今度ちゃんと購入しますので〜〜!(>_<)


まず、今年の春中学を卒業したRちゃんが使用していた辞書:
d0171870_22154978.jpg


そして同じく今年の春中学卒業のAちゃんの辞書:
d0171870_22162143.jpg


どちらもチャレンジですね!
中学へ入学する時に購入したのかな?

本屋さんで売ってたチャレンジ(ベネッセ)の辞書はこちらです:
d0171870_22222313.jpg

左が、英和・和英両方です。なので厚いです。
一冊で便利ですが、カバンに入れる時はバラバラの方が入れやすいのかな?
とか思ったりします。
花柄は外側だけで、カバーをとるとシンプルです。

中身は、「英和・和英」も、「英和」「和英」それぞれのも 同じ感じです。
ゴシック書体が少し強いですが、私は好きです。
d0171870_2229522.jpg



もうひとつのおすすめはジュニアアンカーです。
これはゾンビさんのイチオシです(w)
チャレンジと同様、「英和・和英」が一冊になったものと、
「英和」「和英」それぞれあります。
d0171870_22392969.jpg

そして、女子用のラメラメ・バージョンも!(w)すご!
d0171870_22381117.jpg


ジュニアアンカーの中身です:
d0171870_22474523.jpg



★マイスタディ(わたし的に ピンクが見にくい〜)
d0171870_2250268.jpg


★ニューホライズン
d0171870_22521171.jpg


★初級クラウン(スッキリして見やすいですね♪)
d0171870_2303930.jpg


 初級クラウンの和英
d0171870_2324222.jpg


ホント、これはもう好みだと思うので、
ぜひ実際に手にとって、見やすいと感じるのを選んでくださいね。

一応 amazon のリンクもはっておきますね。

Challenge中学英和・和英辞典

ベネッセコーポレーション


Challenge中学英和・和英辞典 My Design

橋本光郎 / ベネッセコーポレーション


Challenge中学英和辞典

ベネッセコーポレーション


Challenge中学和英辞典

ベネッセコーポレーション


ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版 (中学生向辞典)

学研マーケティング


ジュニア・アンカー英和辞典 第5版 (中学生向辞典)

学研マーケティング


ジュニア・アンカー和英辞典 第5版 (中学生向辞典)

学研マーケティング


ジュニア・アンカー英和・和英辞典―ガールズエディション

学研教育出版


初級クラウン英和辞典

三省堂


初級クラウン和英辞典

三省堂



・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2014-09-30 22:04 | ♪Diary | Comments(0)

Thank you!

d0171870_2111921.jpg

ありがとうの気持ちをカップケーキで・・・^^

・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・
ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2014-09-26 21:04 | ♪お菓子 | Comments(0)

ガレージセールしますぅ

d0171870_21455257.jpg

来週の土曜日、教室の庭でガレージセールをします。
主に ただ今断捨離中の母の食器類が多いです(w)
でも実家って結構ハイクオリティーな物が多くて・・・・
ノリタケとかボコボコ出てきます(^m^)
激可愛ノリタケポットはちゃっかりいただいちゃいましたン
d0171870_21453081.jpg

かわいいいいいいいい!!!

ゴルフされる方いたら、父のゴルフクラブとか
新品のボールとかも出す予定ですので見にきてください^^

でも台風来そうだな〜〜〜〜

・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2014-09-25 21:48 | ♪お知らせ | Comments(0)

仙台へ行って来ました!

昨日はバスで仙台へ!
夏から ずっと楽しみにしていたミーティングです。
県内の先生たちとも研修以外はなかなか会う機会はないのに
(西里の庄司先生と 新庄宮内のアンディ先生とは会いますよん♥)
まして他県の先生たちと会えるなんてーーー!
とっても嬉しかったです!
28名の先生が集いました♪

文法の教え方や教室運営の工夫など、
貴重なアイディアをシェアして頂きました。

一番心に響いたのは、
「何かひとつでも”今日来て良かった!楽しかった”と生徒に感じてもらいたい」
というK先生の言葉・・・・
先生は、オリジナルのゲームでおさらいや文法の勉強を楽しくしているんですね。

毎回のレッスンが盛りだくさんで、特に高学年や中学生の授業では
「どう楽しくしようか」って考える事はなかったなぁ・・・
なんだか初心にかえった気持ちです☆

私は二次会には参加しなかったのですが、
もし次があったらビジネスホテルにでも泊まって
先生たちと二次会でもゆっくりお話ししたいです!!^^

幹事の先生方、講師役の先生方、
本当にありがとうございました!
沢山の先生たちに会えて本当に嬉しかったです!
d0171870_8483840.jpg

d0171870_8485192.jpg


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2014-09-24 08:49 | ♪Diary | Comments(0)

どんがまつりです!

今年もお祭りの時期がやってきました!
手作りサロン和(なごみ)、明日10時開店です!^^
昨年と同じ場所ですので、ぜひお立ちより下さいね〜♪
ピンクののぼりが目印で〜す。

d0171870_1051522.jpg


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2014-09-12 10:51 | ♪Diary | Comments(0)

2014年度 第2回英検のお知らせ

来月の11日は、本年度2回目の英検受験日です。
今回は、前回5級に合格した生徒たちのモチベーションが
upし続けており、「4級も受ける!!」との意気込みで
11名が受験に挑戦してくれる事になりました。
素晴らしい!!

そして準2級の勉強をはじめた中2の男子生徒君へ、
先日本屋さんで参考書を選んで来てみました。
八文字屋のいい所は、テーブルに気になる本を並べて
椅子に座ってじっくり目を通せる事です♪
というわけで、棚にある全ての準2参考書をテーブルに広げ
いいなーと思ったのを3冊買ってきました。
d0171870_10233295.jpg


予想問題ドリルは、どの級バージョンも私のおすすめです。

7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

旺文社



最初に「でる準」的な参考書で勉強してから
ドリルで一気にいくのも良いでしょう。

英検準2級 でる順 合格問題集 (旺文社英検書)

旺文社



私のイチオシはこちら。

2014年度版英検準2級合格!問題集CD付 (2014年度版 英検)

吉成雄一郎 / 新星出版社


ページが見やすい。
ポイントがわかりやすい。
「この言い方覚えて!」が明確。

私、基本的に難しい事、細かい事コチャコチャ書いてあるのを読むの
苦手なんです〜。(←えーw)
特に子供たちなら尚更だと思うので、
私が見やすいと感じたのを選んでみました。

もちろん、見やすさ、使いやすさは人それぞれですので
実際に本屋さんへ足を運んで、色んな参考書を手に取って
自分で選ぶのが一番のおすすめです。

教室に3冊置いておきますので、
見てみたい方はどうぞ〜♪
書き込みをしない事を約束に、貸し出しもOKですので、
例えばドリルの答えを別紙に書いてくれたら
私が丸付けしますよ〜^^

いつも言います。
何度も言います。
早く勉強をはじめた方が良いのが英検です。
学校やECCで習わない言い方、たくさんあります。
知らない言い方に沢山出会って、沢山覚えてください♪
そしてその言い方を使えるシーンで、どんどん使ってください^^

昨日、授業中にくしゃみをした私に
小学2年生のY君が「Bless you.」と言ってくれました。
思わず笑顔で「Thank you!!!」と、
でっかい垂れ目が 細〜〜〜〜〜くなってしまった私です^^


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2014-09-11 10:23 | ♪英検 | Comments(0)

English Speech Contest 2014

先週の金曜日は、西村山地区の英語弁論大会でした。
今回で66回だそうです^^
d0171870_10152937.jpg

昨年も生徒ちゃんが出場したので会場へ見に行きましたが、
今回は生徒ちゃんでありゾンビさんの姪っ子ちゃんでもあるという事で
も〜〜〜〜心臓バクバクで過呼吸になって大変でした。(←私がね^^;)

そして生徒のOB、L君が会場にいてびっくり〜〜〜♥
なんと嬉しいサプライズ!

姪っ子は、はつらつと立派に発表!!
素晴らしかったです!!!
頑張ってものすごく練習したの知ってるので・・・
じーんとしちゃいます。
L君も堂々としていてさすが・・・!!
この2名が続いて発表だったので、もう感無量でした。

みんな、あれだけの長文を暗記し、ステージに立ち発表をする・・
上がり症の私にとって、それだけでもうものすごい事です!!
どの発表もとてもよかった・・・!!

そして、最後に発表をした女子2名の発音がとてもうまく、
特に一番最後の女子は最高でした。
彼女が優勝したと聞き、おぉ!やっぱり!!という感じでした^^
おめでとうございます!

d0171870_10193662.jpg

新しいALTのイレイン先生と。


そして土曜日は、私の甥っ子の中学最後の運動会でした。
6時に起きて頑張ってお弁当を作ってみましたよ〜♪
河北中と違って、少人数の中学校なので見やすかった〜楽しかった〜♥
d0171870_10331935.jpg


いよいよこれからは受験まっしぐら・・・。
甥っ子も、姪っ子ちゃんたちも、出来る事をしっかりやって
悔いのないよう残りの中学生活を過ごしてほしいです!^^


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2014-09-08 10:24 | ♪Event | Comments(0)

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi
プロフィールを見る
画像一覧