<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

moxibustion

もぐさ(moxa)+燃やす(combustion)で「moxibustion」。
お灸だそうです。
はじめて知りました・・!

「もぐさ」は、日本語がそのまま英語に取り入れられて、
moxa(モクサ)と呼ばれているんだって。
へ〜〜〜!

腰の痛みに効くよ!と、
薪ストーブ屋さんで出会ったおじさんが言っていたので
早速ツルハで買って来て試してみました。

おじさんがおすすめなのは、せんねん灸の「ソフトきゅう竹生島」。

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入

せんねん灸



台座にシールがついているので、少しくらい動いても安全!
ビギナーにはコレが良いそうです。
でも、おじさん曰く、「にんにくが一番だ!」と。
何の事かと思っていたら、にんにく成分が入っているタイプでした。

せんねん灸オフ にんにくきゅう 近江 70点入

セネファ(株)



早速腰や腕や肩に試してみました。
結構熱い・・・
これでソフトだったら、
「せんねん灸 強力温熱」とかいうタイプは絶対無理です(^^;)

肩こりや腰痛に効いているのかどうかは・・
まだよくわかりません。
が、お灸後は喉がすごく乾きます。
気のせいかしら??


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2011-04-25 23:30 | ♪Diary | Comments(0)

Tables & Chairs

今年度から椅子を入れたわけなのですが、
テーブルの高さと椅子の高さがちょっぴり合わず・・・

椅子が高いので、大きい生徒たちは猫背になってしまいます。
中2、中3の男子たちは結構背ありますからね〜・・・

そこで、中学生さんたちの為の椅子をゲット!
d0171870_1561121.jpg


白い学校椅子よりも、6cmも低いのです♪
そして背もたれは柔軟性があり、結構快適!


*こちら学校椅子。
d0171870_1585822.jpg



あと、新しいテーブルの下には荷物置き場があるのですが、
みんな膝がぶつかったり、小さい子たちは「入らないよ」と言っても
無理矢理頑張ってここにバッグを入れて、
教科書の出し入れにすごく時間がかかったり、
ここに物を置いた子はそのまま忘れて行ったり、
なんだかんだないので(w)棚を撤去する事に。
d0171870_15122679.jpg



本日、父が キュイ〜〜ン!!な電気カッターを持ってきてくれました!
d0171870_15133533.jpg


テーブルの棚と、椅子の足をカットしてくれて・・・

d0171870_15153511.jpg

スッキリ〜〜〜〜〜!!!

椅子も低くなりました!!
d0171870_151781.jpg

素晴らしい〜〜〜〜!!!

あとはこの椅子にクッションを敷きます♪


高いテーブルと椅子になったら、
夜になると外から中がこれまで以上に丸見えになったような気がしたので、
窓にシートをはりました。

先日はったのはあまりにも真っ白で違和感があったので、
今日別のを買って来てはり直し・・・
今回の方が断然Good。
(しかも前の方が高かった!!凹)

それから、テーブルにクリアマットを敷きました。
サササササーーーーーという乾いた音が苦手で・・・(^^;)


少しずつ、色々落ち着いてきたかな〜?^^


あっ、あと、停電用のランタンも明るくて調子が良いです!
ソーラー充電できるので最高♪
d0171870_15241483.jpg

これもう一個買いたいなぁ


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2011-04-20 15:24 | ♪Diary | Comments(0)

Acupuncture

先週に引き続き、今日も針治療に行ってまいりました☆

  先週は「なんだか腰の雲行きが怪しい」と感じたため。

  今日は、「腰やらかしちゃった」ため・・・(T_T)

昨日の朝、ピキッ☆となっちゃったんですね〜〜・・・・・
久々登場、マイ・ステッキ!
でも、子供たちは結構みんな見慣れたもので(w)、
「先生腰痛いの〜?」「それ懐かしいね!」って感じです。(^m^)

私の針の先生との出会いは、もう10年近く前でしょうか・・・。
大小、色んな病院に行っても、レントゲンをとっても、痛みの原因がわからず、
「どうして??こんなに痛いのに!!」とつらい日々でした・・。

知人から紹介してもらった東先生。
「腰椎分離症んねがな〜?病院さ行って、腰椎分離症って言ってみろ〜」と。
また済生病院に行き、腰椎分離症で調べてもらったら
「あっ、そうかもね!」みたいな感じで、えぇ〜〜〜!?でした(w)

それからは、腰のCTをとって・・・
レントゲンではうつらなかった私の可哀想な腰椎の状況がわかり、
「やっぱり腰椎分離症です」とようやく診断されました。
「これは痛かったよね」って・・・
だから痛いって騒いでいたじゃないか! もうっ!

痛み止めをもらって、4ヶ月リハビリに通いました。

それからは、大きな病院よりも、東先生が私の中では
絶対的存在になりました。

どんなにヨボヨボな状態で先生の所にいっても、
処置後は杖なしで帰ってこられるんです。

本当に、いつもありがとう!先生!!!
先生なしでは、もうどうしたらいいかわかりません。
どうかいつまでもいつまでもお元気でいてくださいね〜〜!!
そしていつまでも現役でお願いします!!^^


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2011-04-18 22:29 | ♪Diary | Comments(0)

余震

ベッドに横になって、目薬をさして、
ホエ〜〜〜〜〜〜・・・・と身も心も無になった時でした。
携帯がけたたましく鳴り、
「!!!」 と思った瞬間大きな揺れ。

3月の時もそうでしたが、大きな揺れほど地震警報がギリギリな気がします・・・凹

揺れの中、急いでテレビをつけました。
テレビの画面には、真っ赤に染まった山形県のみが表示されていて、
「えっ!!山形が震源なの!??」と驚いたと同時にすぐ停電。

車のカーナビでテレビを見ると、
一番大きかった揺れは宮城野区・・・!
夫のいる場所(;_;)
津波警報も出て、夫に電話をしてもつながらずオロオロしていると
夫から「車で逃げてる」とメールが・・・・

  車より徒歩がいいってテレビでいってたよ!!

  遠い所より、高いところだよ!!

見れるかわからないけどメールを何通か送って
でもあまり送ったり電話して避難に支障があっても悪いので、
キャンドルを大量にともし、とりあえず連絡を待ちました。

1時間くらいして、「部屋に戻ってきた〜」と電話が。
今回は、津波は大丈夫だったようです。

でも、今週ようやく戻ったライフラインが
またダメになってしまったそうです。

山形の停電は本日朝8時頃戻りました。

夫は今日山形に帰って来るので、
まずは週末で良かったかな・・・と前向きに考えています。

停電でも、レッスンは行う予定でした。
なんせ開講日ですから!^^
みんなに会うの楽しみ!!!

キャンドルたくさん用意していましたよ^^
先月注文したランタン、まだ届かないので・・・。

さっき、壁や窓など、外回りを大掃除しました
花粉すごい!!!

・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2011-04-08 10:19 | Comments(0)

模様替え完了です♪

先ほど、テーブルちゃんとさよなら致しました〜
でも、よく知っている人に貰われて良かったなぁ♪♪

そして、ほぼ時を同じくして、父上急便で椅子も到着。

テーブルに対して、少し高さが高い感じはしますが・・・
ま、いっか♪

d0171870_1448588.jpg

こんな感じになりました!
ジャックによって念入りにチェックされている椅子たちです。^^



さて、今月とりやめとなった谷地谷地ひなまつり。
春休みのイベントがなくなって、さみしかったですね。
昨日ニュース(思い出グラフィティ〜30年前のやまがた〜)でやってましたが、
中止になったのは開催以来初めてだそうです。

そこで、今月17日(日)、どんがホールにて
東日本大震災チャリティバザーが行われることになりました。
時間は、10時〜4時で、手づくりサロン和も参加します。
売り上げの一部は義援金として被災地に寄付されます。
ぜひぜひ皆さん足を運んでください^^


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2011-04-06 15:06 | ♪Diary | Comments(0)

犬疑惑!

よく、「ジャックへの接し方が犬のようだ」と
指摘されます。

d0171870_9573975.jpg

↑こんな遊び方をしているから・・・・(w)


でもね、
猫も追いかけっこやかくれんぼ大好きなんですよ〜^^♪

いつも私の後をおいかけて来るジャックの習性を利用し、まず私が
ダーーーーっと素早く1階に降りて食器棚の影やお風呂場に隠れます。
すると、階段を降りて来たジャックは、私の気配がないもので
「あれ〜??あれ〜??(人間語に翻訳済)」と言いながら
あちこち探すのが可愛くてたまりません。

見つけたら、一瞬お互い硬直します(w)
その後、私がジャックを追いかけて、逃げるジャックに追いつき
タッチして、今度は私が逃げます。
すると今度はジャックが私を追いかけて来て
私の足にタッチします。
そう、かくれんぼが追いかけっこになるんです^^

これの繰り返しを、どちらかが疲れるまで(w)
まぁ先にダウンするのはいつも私ですけど・・・(^^;)

階段の上り下りは、さすがにきついので、
ジャックとの遊びはいい運動になっています。^^


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2011-04-06 10:02 | ♪Diary | Comments(0)

模様替え

さてさて、今週いよいよ新年度が始まります!

昨日、震災の影響で到着が遅れていた
新しいテーブルがやってきました^^

白とメープルで迷いましたが、
白い紙を白いテーブルに置くと何が何だか
よくわからなくなっていたので(w)
今回はメープルにしました♪

これまで使っていたテーブルちゃんは、
「欲しい」と言ってくれた方がいたので
お嫁に行く事になりました。

実はもうひとつ、ずっとクローゼットに入ったままの、
ひとまわり小さいテーブル(妹)もいました。
そのテーブルちゃんも、別のおうちにお嫁に行きます^^

テープあとをとって、テーブル裏の落書きを消して、
重曹でピカピカに磨いたテーブル・・・。
今までありがとうね(;_;)
ECCを始める前、教室がデザインオフィスだった頃から
8年か9年くらいず〜〜っと愛用していました。

d0171870_9273742.jpg


S君Sちゃんきょうだいと、HちゃんK君きょうだいの
勉強机になるそうです!^^

奥のは、新しいテーブルです^^

・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2011-04-05 09:29 | ♪Diary | Comments(0)

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi
プロフィールを見る
画像一覧