カテゴリ:♪Lesson( 22 )

Parents' day

エアコンその後・・・
5時頃、電器屋さんが来てくれまして、
一瞬で直りました(w)
なんだったの私の3時間!!(w)

あまりの暑さで、頭がボワ〜〜〜っとしてきて、
思考回路が途切れた感じになっちゃいましたっけ☆

これまで、私は冬よりも夏の方が好きでした。
寒いとあちこち具合痛くなるし、風邪ひくし、重ね着も大変!
でも、まわりには「冬がいいよ」という人が圧倒的に多いんです。
「夏は、脱ぐのに限界があるけど、冬は寒かったらいくらでも着れる」
との事で、私は「え〜〜〜〜」と言っていました。

でも今年は、冬派の人の気持ちがよ〜〜〜〜〜〜くわかりました。。。
夏って、つらい!(;´Д`A ```

私が子供の頃は、夏でもこんなに暑くなかったと思うし、
サンディエゴの夏はカラリとして、
あんまりつらいと感じた事もなかった。
逆に、サンディエゴから山形に帰ってきた12月末がつらく、
あまりの寒さに7枚着込んで、1日中寒い寒いって言ってましたっけ・・・。

おととい台風の影響で雨が降り、
昨日はすっかり秋!
すずしくて過ごしやすかったな〜〜〜♪
お布団だしました ヾ(^∇^)
ジャックもおとといから、私のベッドに登ってきて
一緒に寝るようになりました。
うん、間違いない!秋です(w)



さて、お題は「Parents' day」でした(w)

先週から、授業参観はじまりました♪
おうちの方に来ていただき、授業を見ていただいています。

うちの教室は狭いので、今年も各クラス3日ずつの日程の中から
1日選んで来ていただきます。
ですので1ヶ月以上授業参観は続きます(●´ω`●)w

お母さんがいる教室。
緊張で静かになる子、いつもの何倍も真面目になる子、
そして変わらずマイペースな子、さまざまです(〃⌒ー⌒〃)

「ECCは授業参観あるの??」
「個別面談なんてあるの??」
初年度のおうちの方は、びっくりされる方もいます。
おじいちゃんとおばあちゃんにも見せたい、というお母さんも
いらっしゃって、ぜひこの機会に見ていただきたいなと思います♪


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2010-09-09 08:26 | ♪Lesson

Bomb!!

授業の中で、時々「爆弾ゲーム」というのをします♪

タイマーをセットして、爆弾に見たてたボールを
隣の人に渡していきます。

爆弾がまわってきた人は、単語を言ったり、
前の人から聞かれた質問に答えたりしていきます。

爆弾を持っている時にタイマーが鳴ったら ドッカーン!
アフロ・ヘアーになっちゃいます☆(^m^)

本来はここで罰ゲームになるのですが、
爆弾に当たるのが嫌だといって泣いてしまう子がいたため、
谷地教室では「Afloーーー!!」と言って
みんなで盛り上がる事になっています(w)
自分の髪がアフロになったところを想像して、本人も爆笑です。
ちなみに2回当たっちゃうと、それはもう
ものすごいアフロになります!! (^m^)

このゲームをもっと楽しくしたくて、
爆弾のおもちゃないかしら〜と探していましたが・・
貯金箱や時計はあっても、ピッタリのがなかなかなくて・・☆
丸いボム、可愛いんですけどね〜〜

ヤッターマン 貯金爆弾

タカラトミー


ボム・アラームクロック

東洋コネクター


起床装置 デンジャーボムクロック(PKGリニューアル)

バンプレスト



というわけで、自分で作ることにしました!


まずは材料です。
d0171870_9323956.jpg

・クラフトラックの足2本セット
・黒のビニールテープ

(3個セットの買いましたが、1個で十分間に合いました)
・キッチンタイマー
・黒い紐

(少し細めの、ストレッチ性があるのを買いました)

100円ショップ(セリア)で購入。
420円です!


まずは重要事項!
今回も、黒猫が比較的ぼんやりしている時に作業します!
d0171870_93519100.jpg



d0171870_9362860.jpg

ドライバーなどで穴を開けて、紐を通して結んでおきます。
子供たちが多少ひっぱっても抜けないように☆
導火線を反対側から出しておきます。


d0171870_938166.jpg

導火線を出した状態で、筒の口をビニールテープで覆います。
反対側も。


d0171870_939291.jpg

もう1本も同じように。
(こちらは導火線がありません)


d0171870_9395560.jpg

全体をビニールテープで巻いていきます。


d0171870_947526.jpg

こんな感じになりました!


d0171870_9472549.jpg

「にゃ・・・、にゃんだこりは・・・」(警戒中)


d0171870_9482210.jpg

「くんくん」(警戒中)


d0171870_948481.jpg

「ちょいちょい」(確認中)


d0171870_9491298.jpg

「がぶっっ!!!!」(攻撃中)


d0171870_9494157.jpg

2本を、テープで一緒にまとめます。
ポイントに赤のテープを使ってみました♪


d0171870_9505736.jpg

紐をまいて、そこにタイマーを止めようとしたら
クリップ部分が壊れました・・・凹


d0171870_952699.jpg

なので、タイマーを紐で巻き付けました♪
いい感じです。


d0171870_9523993.jpg

完成!!016.gif
リアルすぎて怖い・・・(w)


d0171870_9551087.jpg

「ほらほらジャック、できたよ。」

  〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜

d0171870_9561652.jpg

「あっ!! バス!!」


d0171870_9565478.jpg

「マミー!! ひかり幼稚園のバス!!」


もう興味ないみたいです(w)


昨日のPFさんのレッスンで早速デビュー。
みんな「わーーーーーーーーーーーー!!!」と大騒ぎ☆!(w)
爆弾ゲームが好きじゃなかった子も、
「もう1回やる!」と言ってくれて、大成功です041.gif


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地荒町東1-5-2
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2010-06-16 09:28 | ♪Lesson

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi
プロフィールを見る
画像一覧