雷と暴風雨と竜巻注意報!

今週の水曜日はみなさん大丈夫でしたか??

PFさんのレッスン中にものすごい雷と雨と風とで
6時45分頃からみんなの集中もとぎれとぎれ・・・

7時少し前からバリバリと雷がなって、
とうとう7時過ぎに落雷と一緒に停電☆

1年生さんのクラスだったので、泣き出してしまった子も・・・

確かに、これまでに経験した事のない雷で、
大人の私もとても怖かったです!(>_<)

片付けて帰る準備をして、懐中電灯をつけて
お迎えを待ちました。

保護者の方も、あの大暴れな天気の中のお迎え、
怖かったでしょうし、大変だったと思います!
ありがとうございました!

10時半過ぎに電気は復活・・・・
寝室は水びたしになりましたが(^^;)、
生徒さんたち、保護者さんたち、みなさんに怪我もなく、
良かったです。

今回の停電で、「懐中電灯の場所を先生しか知らない」
というのを改善したく、教室の壁に非常等を設置しました。

d0171870_164455.jpg

あそこにあります!

下に凹んでる所があって、そこを持ってコンセントから抜くそうです。
d0171870_16444388.jpg


d0171870_16455058.jpg


ソーラーランタンは昨年壊れてしまっていて捨ててしまいましたが
新しいのまだ買っていませんでした。
明日届きます^^


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
Commented by Hitomi at 2015-07-30 14:41 x
先生こんにちは!

非常灯!私も買おう!
これって普段はコンセントに
さしっぱなしにしておいて、
非常時に外すと明かりがつくとか
そんな感じですか???

私、実は雷が大の苦手なんですが、
3年前に1回、そして今年も1回、
レッスン中(しかも夜!)に落雷によって
停電になったことがあります。
いずれも2~3分で復旧してますが、
もしかしたらこれからは更に
こういった対策グッズが必要かも知れませんね。
私が子どもの頃(○○年前)と比べても
明らかに降雪量が減りましたし、
夏の気温も高くなっていると思います。
更に雨が増えた…と言っていいのか解りませんが、
私が子どもの頃は夏になるとよく
「ダムの貯水率が○○%を下回ったため
水の供給量を制限します」みたいなお知らせが来て
いくら水道ひねってもチョロチョロとしか
お水が出なかったりもしましたよ。
でもここ数年は全くありません。

再来週から2週間、夏休みでレッスンがほぼないので、
もう1度防災について考えて準備したいと思います。
Commented by eccjr-yachi at 2015-08-03 16:51
Hitomi先生、最近の天気おかしいですよね!
こちらも、最近は毎年何かしら非常事態が発生しています。
今回買ったこのライトは、地震センサーがついていて
暗い中揺れると自動的につくタイプです。
あとは明るい所で急に暗くなってもつきます。
コンセントからぬくと懐中電灯になります。
結構良さげです!
気になる所といえば、懐中電灯で使いたい時でも
コンセント部分が出っぱなしで・・・・^^;
カチッって折りたたまったりしたら最高なのになぁ。
あと2つご紹介したい非常灯がありますので、
近々書きますね^^
by eccjr-yachi | 2015-07-24 16:47 | ♪Diary | Comments(2)

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi
プロフィールを見る
画像一覧