PAさん、辞書使おう〜♪

PAさんの宿題を見ていると、
時々「この単語を書きたいけどスペルがわからない」とか、
「この英語の単語は日本語で何だっけ」と
迷った様子が見られます。

わからない単語を空欄にしないでな!
教科書でちゃんと調べてしっかり書いてな!と伝えていますが・・・

読み書きが苦手だと3冊の教科書のうちどれを見たらいいのか
教科書のどこを見たらいいのか、うぅぅ〜〜〜!!と
なってしまうのかな?

というわけで、中1になる時に購入する和英・英和辞書を
先取りで購入して、使いはじめてはどうかしらと思いました!^^

電子辞書、紙の辞書、それぞれメリット・デメリットあると思います。
なので、お好みでどちらを選んでいただいても良いかなと思います。^^

私は両方持っていますが、紙派です。
電子辞書は、使おうとする度に電池が切れている(爆)し、
基本的に私は書き込んだり、ページをめくるのが好きなので(w)

電子辞書は、発音が聞けるのは大きなメリットですよね!
そしてとにかくパッと素早く調べられます。
その単語を使った例文も沢山のっていたりします。
持ち運びも軽くて便利です。

でも、私は「便利で素早く!」よりも
時間をかけてスペルを確認しながら辞書をひいた方が
調べた単語を忘れにくいと思います。
時間は電子辞書より かかりますが・・・
あまりに早いと、なんだか「その場限りの単語」になりそうで☆

大事な所や、一度調べた単語に印をつけたり、
付箋紙をはったりしながら「自分だけの辞書を育てる」の
わくわくしませんか??
(私だけ?w)

あと紙の辞書は、その単語の周囲にある他の単語も目に入って、
ほっほ〜、こういう単語もあるんだね、など発見があります♪
そこも紙辞書の楽しみです。

ぜひ紙辞書・電子辞書のメリット・デメリットを調べていただき、
お子さんと一緒にご検討くださいね。^^

特に電子辞書の場合は高額ですので・・・

学校によっては電子辞書NGの場合もあるそうです。
河北中はどうなんでしょうね!

それからもうひとつ・・・
今の時代、スマホとか、iPadなどを使ってネットで
調べる事もできます。
でもこの2つは私は反対です!
なぜなら誘惑が多いから!!
調べている間に ポペン!とLINEが入ったり。
友達からメールが来たり。
なんかYouTubeで動画見たくなっちゃったり。
集中できませんよね。
なので、スマホとiPadだけは、反対です!
(そもそも中学生のスマホも反対です!)


先日、ゾンビさんと辞書チェックに行って来ました。
写真とらせてもらっちゃって・・・^^;
今度ちゃんと購入しますので〜〜!(>_<)


まず、今年の春中学を卒業したRちゃんが使用していた辞書:
d0171870_22154978.jpg


そして同じく今年の春中学卒業のAちゃんの辞書:
d0171870_22162143.jpg


どちらもチャレンジですね!
中学へ入学する時に購入したのかな?

本屋さんで売ってたチャレンジ(ベネッセ)の辞書はこちらです:
d0171870_22222313.jpg

左が、英和・和英両方です。なので厚いです。
一冊で便利ですが、カバンに入れる時はバラバラの方が入れやすいのかな?
とか思ったりします。
花柄は外側だけで、カバーをとるとシンプルです。

中身は、「英和・和英」も、「英和」「和英」それぞれのも 同じ感じです。
ゴシック書体が少し強いですが、私は好きです。
d0171870_2229522.jpg



もうひとつのおすすめはジュニアアンカーです。
これはゾンビさんのイチオシです(w)
チャレンジと同様、「英和・和英」が一冊になったものと、
「英和」「和英」それぞれあります。
d0171870_22392969.jpg

そして、女子用のラメラメ・バージョンも!(w)すご!
d0171870_22381117.jpg


ジュニアアンカーの中身です:
d0171870_22474523.jpg



★マイスタディ(わたし的に ピンクが見にくい〜)
d0171870_2250268.jpg


★ニューホライズン
d0171870_22521171.jpg


★初級クラウン(スッキリして見やすいですね♪)
d0171870_2303930.jpg


 初級クラウンの和英
d0171870_2324222.jpg


ホント、これはもう好みだと思うので、
ぜひ実際に手にとって、見やすいと感じるのを選んでくださいね。

一応 amazon のリンクもはっておきますね。

Challenge中学英和・和英辞典

ベネッセコーポレーション


Challenge中学英和・和英辞典 My Design

橋本光郎 / ベネッセコーポレーション


Challenge中学英和辞典

ベネッセコーポレーション


Challenge中学和英辞典

ベネッセコーポレーション


ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版 (中学生向辞典)

学研マーケティング


ジュニア・アンカー英和辞典 第5版 (中学生向辞典)

学研マーケティング


ジュニア・アンカー和英辞典 第5版 (中学生向辞典)

学研マーケティング


ジュニア・アンカー英和・和英辞典―ガールズエディション

学研教育出版


初級クラウン英和辞典

三省堂


初級クラウン和英辞典

三省堂



・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
by eccjr-yachi | 2014-09-30 22:04 | ♪Diary | Comments(0)

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi
プロフィールを見る
画像一覧