続☆Postcrossing

ポストクロシングをはじめて2週間。
おととい、オランダに送った第1号が「届きました!」と登録されました。
メールでメッセージももらい、swap(ポストクロシング以外で
普通にメールのやりとりをしたりすること)したいと言ってくれたので、
お友達になっちゃいました^^

彼女の趣味は絵をかく事で、個展なども開いているみたいです!
彼女のブログを見たら、かいた絵が沢山アップされていて、
それを見ていたら私もウズウズ・・・・
ほんべえさんに行って、新しいスケッチブック買ってきました^^

今 日本語を勉強しているそうなので、
ハガキを送る時は何か日本語でメッセージを書こうかなと思っています。

それにしても、オランダの人たちはすごいです。
昨年の春に知り合ったオランダの友達・・・5人ともみんな
完璧な英語を話していました。
聞くと、オランダの人はほとんどみんな最低2カ国語を話すんですって。
オランダ語と英語は必須。
「オランダは小さい国だから、英語はもちろん他の国の言葉も覚えて
 まわりの国々と良い関係を築かないといけないの」
と友達が言っていました。

今回の新しいお友達も、オランダ語、英語、スペイン語のトライリンガル!
そして日本語を勉強しているという・・・・!!
すごいですね!!

ハガキは、オランダの後、ドイツ、台湾、ロシア、アメリカに送っています♪

そして昨日は 「ベラルーシ共和国」 !!
初めて聞いた国です!!
ソビエトから独立した国だそうです。
東にはロシア、南にはウクライナ、西にはポーランド、
グルリとどの面も国境なんですね〜

今度世界地図買って、教室にはっておこう!

さて、私が送ったハガキが到着、登録されました。
という事は、今度は私に誰かからハガキが送られてきます♪
1通到着するたびに、自分も誰かから選ばれる仕組みです。

ハガキは沢山買いました♪
ベラルーシの子は、ティーネージャー。
風船がかかれたハガキが欲しいとの事なので、
ネットで可愛いの見つけて買いました!
今日あたりに届くので、すぐに送らなくちゃ!

ハガキを選ぶのも、切手を選ぶのも、
どんなメッセージを書こうか悩むのもとても楽しい。
そもそもどんな相手に送る事になるのか、
ポチっとクリックする時はドキドキします!!
宝くじの当選発表を見る時みたい(w)


・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

ECCジュニア谷地教室
〒999-3514 山形県西村山郡河北町谷地ひな市3-10-7
TEL/0237-72-7027
谷地教室 2007.9〜2010.6までのブログ
[PR]
Commented by Hitomi at 2013-06-17 10:23 x
お久しぶりです!Hitomi(ひな)です!
何だかとっても楽しそうなご様子なのでコメント残させていただいちゃいました!
海外のお友達がほしいなぁ~と思い続けること○○年…。
どうしていいやら方法が思いつかず、未だに実現出来ていない夢です…。
追加報告の記事、楽しみにしています☆
Commented by eccjr-yachi at 2013-06-17 13:46
Hitomi先生こんにちわ^^
なかなか、一緒に食事に行ったり映画に行ったりできる
外国人のお友達はできないですよね〜。。。
私も欲しいんですけど・・・(;o;)
でも、postcrossingやフェイスブックで
外国の人とやりとりできるのも楽しいです!
早く誰かからハガキ来ないかな〜ってウズウズしています^^
by eccjr-yachi | 2013-06-14 08:20 | ♪Diary | Comments(2)

山形県 ECCジュニア谷地教室のブログです♪


by eccjr-yachi
プロフィールを見る
画像一覧